しがないライフログ

生活を改善するために考えていることを書き留めておくブログ。

【購入】普段使い用にsnow peak チタンダブルマグ

生活をアップデートするために普段使い用のマグを買いました。

 

snow peakのチタンダブルマグ。

 

【動機】そもそも割れることを心配したくない

きっかけは、一人暮らしを始めてから数年使っていたグラス(多分100均とか)が割れたこと。洗い物中、乾かす為に置いてあったグラスをひっかけてシンクで大破。寝る直前だったのに一気に目が覚めた。指も切った。めちゃくちゃテンション下がる。

仕方がないので新しいグラスを探して初めてみたが、よくよく考えると日々の一人暮らしの中で割れ物を使うリスクをとる必要があるのか?という結論にたどり着いた。

 

【検討】丈夫で長く愛せるようなデザイン、あと少し大きめ

新しいグラス(カップ)を探す上で重視したのは

・長く愛せるもの

そもそも安物のグラスを何年も使えていたので、新しく購入するものも長い付き合いになりそう。つまり、少し奮発してでも愛着がわく方がいい、という考え。

・容量は大きめ

自宅での使用が前提なので、容量はそこそこある方がいい。割れたグラスを使っていた時は冷蔵庫まで行って注ぎ直すこともしばしばあったため。

・汎用性と機能性

自宅用なのでマストではないが、使い勝手が広いと他の食器が不要になるため。

 

上記の条件を満たしてくれたのがsnow peakのチタンダブルマグ。

 

【メリット】チタン製なので軽くて丈夫

言うまでもないが割れる心配がない。アウトドア使用を考えた場合は落下等で凹んでしまう可能性はあるが、メインが自宅使用であればその心配はない。

 

【メリット】保冷性、保温性に長ける

ダブルウォール構造(表面と内面の間に層がある)なので、保冷性と保温性に長けている。サーモス等に比べるとやや機能が弱いというレビューも見かけたが、やはりそもそも自宅使用であればさほどに気にならないだろうという判断。

 

【メリット】450mlの容量

実際にそそぐとなると400ml弱が限界だとは思うが、普段使いとしてはこれまた十分。

 

【メリット】武骨かつ飽きの来ないデザイン

これは完全に趣味の問題だが、武骨なデザインは機能性を際立たせる雰囲気があってとてもよい。

 

ちなみに最後まで迷った商品がスタンレーのスタッキングマグ。

実はこの商品も上記の条件をほぼ満たしており、更にデザイン的にはカーキのものがグッときていた。しかも半額くらい。

ちなみに、実はダブルウォールタイプよりシングルウォールタイプの方がおそらくメジャー。その理由は直火にかけられるから。メーカー非推奨だけど。登山とかだと軽量化のためになるべく持ち物を減らすので、マグと湯沸かしを兼ねられる方が都合がいいんだと思う。 

 

【感想】とにかく軽いし洗いやすい

たかがマグカップと言われればそれまでの使い方しかしないけど、普段使いにsnow peak商品を使うので個人的にはテンションが上がるし、満足度も高い。実際に使ってみて思ったのは、口が大きいのでとても洗いやすい。飲み物だけじゃなく、インスタントのスープとかにも使えそう。  

買ってよかったなーと素直に思えるマグカップでした。