しがないライフログ

生活を改善するために考えていることを書き留めておくブログ。

【MB】MBメルマガの購読をやめた理由【アンチではない】1/2

MBという人をご存じでしょうか。

www.neqwsnet-japan.info

 

僕はブログから知りましたが、今やファッションインフルエンサーとしてWeb媒体・Youtube・テレビ・企業コラボと引っ張りだこの人気者です。

詳しいことは上記ブログの自己紹介とか見ればいいと思います。めんどくさいのでここでの説明は省きます。

 

この人が500円/月で毎週5万字!と銘打ってファッション全般についてのメルマガをやっているので、約1年程度購読し、先月解約しました。

www.mag2.com

 

私が氏を知ったときよりもメルマガ購読を検討している人も多くなっていると思うので、毒にも薬にもならない購読の感想を交えて解約の理由を書こうと思います。

 

結論から言うと、ファッションに興味があるけどなんかよくわから~んって人は軽い気持ちで購読してもいいと思います。多分。

 

 

理由① 繰り返されるQAと頭の悪い質問

メルマガのコーナーの1つに読者からの質問に回答するQAコーナーがあって、おそらくメルマガの趣旨に沿ってファッション初心者向けの内容を意識的にピックアップしていると思うんだけど、これを数か月眺めていると、同じ質問・同じ回答が徐々に繰り返されていることに気づく。

 

・〇万円くらいでおすすめの革靴はありますか?

・白スニーカーのおすすめはありますか?

みたいな感じ。

 

 まあ、これは仕方ないというか、結局ファッションに興味をもつタイミング、メルマガを購読するタイミング、大勢がぶつかる疑問や悩みがそれぞれなので、一定数の同じような質問が常に発せられるのは母数から見てもわかる。

わかるけど、結局回答としておすすめする商品はそんなに変わり映えがしなかったり、既にYoutubeや別媒体で紹介されていた内容の焼きまわしだったりするで、購読期間が長いほど、無意味な文字数が増えることになる。

これは僕の性格の悪さもあるけど、大体そういう質問は「コスパがよくて~」みたいなコスパ正解至上主義者が多い印象。気持ちはわからんでもないが。

 

あと、たまに「メルマガでもブログでも少し読めば書いてあるじゃろがい!」みたいな的外れな質問もよくある。おそらくこちらが思っている以上にそういう質問も多いので優しい見せしめみたいな感じで取り上げているんだろうけど、やっぱり無駄な文字数になってしまう。

 

 

理由② 他のところで大体同じことを言っちゃう

ファストファッションハイブランド問わず、QAやそれ以外のコーナーでオススメ商品を紹介してくれるのだが、ここ最近は露出が増えたからなのか、大体同じことを無料で見れる他媒体で言ってたりする。

もちろんメルマガの方が詳しくて文字数が多かったり、タイミング的に先行して紹介してくれたりという点もあるのかもしれないが、個人的にはそこまで速報性が必要な情報でもないし、あっちもこっちも情報がダブるならあんまり意味ないなと。

とはいえ、これは僕が他媒体の記事やYoutubeを追ってるからというのもあるので、メルマガだけでさっさと情報を仕入れたいという人もいると思うので用途の問題もある。

そりゃそうだよね、毎週媒体ごとに語りつくせないトピックがあるわけもないし。

 

 

長そうなので続きます。